« Caknobsライブのお知らせ | トップページ | [Machines] 青空テクノ システム詳細 »

2011/11/23

KORG RHYTHM 55B(KR-55B)でYAMAHA ED-10を鳴らす方法

先日、このブログを見てくださっている方からコメント欄に質問をいただきました。
その質問が興味深いものだったのでこのエントリーのほうでやり取りをまとめさせていただきます。

『ややや』さんから頂いた質問はこんなものでした。

--------------------------------------------------------

投稿: ややや
よくKORG RHYTHM 55 のsignal out(LOW)からYAMAHAのED-10にかましてバスの音だけED-10の音で鳴らしてますが、あれはなぜバスだけがあの音で出るんですか?
KR-55のoutから出したら、全体的にED-10の音になりそうな気がしちゃって気になっちゃってました。
signal outのHI と LOW で何か違うのでしょうか。

---------------------------------------------------------

それに対してこんな返答をしました。

---------------------------------------------------------

投稿: caknobs
ご質問の件ですが答えはとても簡単です。
RHYTHM 55でバス音を得るために自分が使っているのはHi、Lowの
ラインアウト出力ではなく『トリガーアウト端子(出力)』なんです。
この部分ですね↓
http://caknobs.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/07/29/kr55b_triggerout.jpg
スライドスイッチで任意のパターンのトリガーアウトが作れるので
簡単にED-10が制御できると言うわけです!
おっしゃるようにラインアウトでED-10を鳴らしてやろうと思ったら
いろんな音に反応して鳴ってしまうと思います。

---------------------------------------------------------

このように返答させていただいたところ、再度嬉しい質問を受けました。
以前のエントリーを読んでくださっているかと思うとあがりました(笑)

---------------------------------------------------------

投稿: ややや
気になるのはこの記事
http://caknobs.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/index.html

トリガーアウトはSH-101に使ってて、
SIGNAL OUTのHi OUTはメインミキサー(Mackie 1604 vlz3)に入れ、もう一方のLo OUTでYAMAHA ED-10の発信タイミングを制御しています。

となっているので、頭がこんがらがってしまいました。

自分もKR-55を親にしてED-10とSH-101を同期したいな~と思ってるんですけど、どうしたらいいでしょうか…

---------------------------------------------------------

再度頂いた質問はこのようなものでした。ご質問の通り、最初に私がレスした返答と以前のエントリーの内容には違いがあったのです。
そこで以前のエントリーでのED-10制御方法を説明しようとしたのですが、「文章ベースではうまく説明できないや」という結論に達してしまいました。
そこで、実際にKR-55BのLo OUTからの音声信号でED-10を制御している様子をビデオに収めてみました。
これを見ていただければ疑問に思われていた点がすっきりするかと思います。

はい、このようにLo OUT信号からでも任意の音色でED-10を鳴らしてやることができます。
ただやはりこの方法はベーシックなものではないように思います。トリガーアウトからの信号で鳴らしてやったほうがED-10からの音圧が高いことを補足しておきます。

でもね、こっちの方法だとタムのパターンにだけED-10が反応するように調整するとか、ちょっと変化球のような事ができるんですよね。シーンによって柔軟に使い分けていくというのが良いかと思います。

以上、KR-55BでのED-10制御についてでした。
やややさん、ありがとうございました。

|

« Caknobsライブのお知らせ | トップページ | [Machines] 青空テクノ システム詳細 »

Machines 使用機材」カテゴリの記事

コメント

動画まで撮って頂いて・・・・
感無量です!

しかもわかりやすかったので尚!

今後も期待しておりますので
楽しみにしてます!

そして、ほんとうに有難う御座いました!

ライブもガンガンやってください!
行ける時行きたい!

投稿: ややや | 2011/11/24 16:56

レスポンスをありがとうございます。
ED-10の反応するニュアンスが伝わったようでよかったです!
やややさんの機材いじりのお役に立てたならばコレ幸いです。

またライブやイベントなどを行う際にはこのブログにて告知させて
いただきますのでお時間が合えば是非同じ空間でマシンサウンドを
楽しみましょう。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: caknobs | 2011/11/25 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/43119390

この記事へのトラックバック一覧です: KORG RHYTHM 55B(KR-55B)でYAMAHA ED-10を鳴らす方法:

« Caknobsライブのお知らせ | トップページ | [Machines] 青空テクノ システム詳細 »