« [Machines] 青空テクノ システム詳細 | トップページ | [Clip] 大学のキャンパスで体験した2つのイベント »

2011/11/28

[Clip] 青空テクノ 関連動画

さて今回のエントリーは久しぶりに行った『青空テクノ』についてです。青空テクノの関連動画クリップのURLなどをまとめています。

2011年11月に近所にある大きめの公園で青空テクノを行ってきました。
実は今回、『BUG』というWEBマガジンサイト様に声をかけていただき、青空テクノの様子の取材を受けたのです。

BUGMAGA
http://bugmaga.com/

BUGMAGAサイト内にある説明文をそのまま引用してサイト様のポリシーの説明をすると・・・

バグのある男と女のためのツール雑誌。BUG(バグ)。BUGマガジンは、バグのあるかっこいい生活を追求するツール雑誌です。
東京にたくさん生息しているに違いない、バグのある素敵な人たちを追い求めて、取材したり、一緒に遊んだりします。様々なツールをつかって。

とのこと。
ツールやガジェットやハードウェアを使って面白いことをしている人たちと出会おうというコンセプトに基づいて運営されているようでした。どうやらそんなBUGMAGA編集者様の『バグセンサー』に俺の青空テクノが引っかかったようなのです(笑)
そりゃ光栄じゃないですかと、喜んでお話を受けました。

そして晩秋の快晴のもと、近所の公園にて編集者様が見守る中、青空テクノをかましてきました。公園内の緑は紅葉が進み、天候も良かったため周囲には子供連れのファミリーも多く青空テクノにはもってこいの環境でした。

Asukayama_05

Asukayama_06

Asukayama_07

そんな環境で行ってきた青空テクノの様子がBUGMAGA様の手にかかり、カッコ良く編集されています。
普段は自分が機材いじりの動画を撮る際にはもちろんカメラセッティングも自分でしますので出来上がる画(え)はあくまで自分視点のものですが、自分の意を介さない視点から撮っていただいた画像はとても新鮮で、まるで機材をいじっているのが自分ではないかのような感覚を受けました。

それでは青空テクノとはどんなものなのか、是非ご確認ください。
BUGMAGAサイトで取り上げていただいたcaknobsの『Techno in da park』です!

BUGMAGA Presents Techno in da park
・パフォーマンスの様子のエントリー
『土・日連続企画!青空テクノで遊ぼう!その1(動画あり)』
http://bugmaga.com/archives/751
※このリンク先の記事の中にセッティングの様子とパフォーマンス動画2本が収められています。
・BUG編集者様から受けたインタビュー記事
http://bugmaga.com/archives/787

せっかくなのでセッティングの様子を収めた動画を直で貼っておきますね。その他の動画はBUGMAGAさんのサイトにてお楽しみください。

なお、BUGMAGA様の記事の中にあるPART2の動画については、同一のパフォーマンスを自前のビデオカメラでも撮影していました。その映像のほうは自分のyoutubeチャンネルにもにアップしました。俺カメラ視点での青空テクノの様子はこちらになります。

・caknobsチャンネル内 青空テクノAUTUMN ‪(The other side of Techno in da park )

いかがでしょう。青空テクノのニュアンスがなんとなく伝わったでしょうか?
まったく同じ機材を使った演奏でも室内(密閉された空間)でやるのと、こういった外気を感じる環境でやるのでは明らかに出てくる音が変わって来るのはとても興味深いところです。日光を浴びながらドラムマシンをいじっていると普段よりもアクティブな精神状態になるからでしょうか。今回の場合で言えば周囲ではしゃぎまわっている子供達の声や、遠くに走る京浜東北線の走行ノイズといった外的な要素もパフォーマンスに影響を及ぼしていると思います。こういった感覚は青空テクノには欠かせない味だと思います。

今回、WEB経由でたまたま自分の存在を知ったBUGMAGA さんがコンタクトしてきてくれたためこのようなやりとりができました。こうして似た嗜好を持った方と繋がりがもてた事を非常に嬉しく思っています。

なお、BUGMAGAさんが俺にコンタクトしようかと思ったきっかけになったのは、以前別の場所で行った青空テクノの動画を偶然目にしたからだそうです。
そのきっかけとなった青空テクノは別エントリーにまとめてありますので興味をお持ちになった方はそちらもご確認ください。今回の青空テクノとはまた違った味が出ているのではと思います。

2011年1月の青空テクノのエントリー
http://caknobs.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/set-outdoor-tec.html

今回のこのエントリーを書くにあたって、青空テクノのセッティング(使用機材)についても細かく書き出していたのですが、ちょっと偏執が強く出すぎてしまって機材に興味の無い方はとてもじゃないが読んでいられないものになってしまいました。

そこでセッティングや構成機材については別のエントリーに分ける事にしました。
俺の主観のみで構成された作りになってる内容で、かなりマニアックな話が続いています。機材とかPAとかそういうのが好きな人以外にはどうでもいい話です。そういう癖(へき)を持っている方だけにオススメするエントリーとなっております(笑)

興味のある方は以下のURLよりお進みください。

http://caknobs.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/machines-4920.html

BUGMAGA様にはこのような機会を作ってくださった事に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!感謝。

|

« [Machines] 青空テクノ システム詳細 | トップページ | [Clip] 大学のキャンパスで体験した2つのイベント »

outside 自宅外での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/43158531

この記事へのトラックバック一覧です: [Clip] 青空テクノ 関連動画:

« [Machines] 青空テクノ システム詳細 | トップページ | [Clip] 大学のキャンパスで体験した2つのイベント »