« [SET] drumtraks,REVO,tr-606 EF-303,Electibe-smk2,sk-1 ED-10's jam | トップページ | [Machines] Roland EP-11(PianoPlus11) & YAMAHA EMT-10 »

2011/05/01

[SET] Tap a old samplers

今回のエントリーはyoutubeにアップしたこのクリップについての説明です。


http://www.youtube.com/watch?v=NrcOLo6w768


セッティング全体像はこんな感じです。


20110429_todaysset1


いつもはどのようにマシンが同期されているかを説明していますが、今回のセットでは機材同士は一切同期していません。というか正確には同期機能の無いマシンでセットを組んでいます。使用機材とLINE OUTの引き回しはこのようになっています。


Tapasampler01


セットの中心部(サンプラー)はこの部分です。
VestaxのDSG-1、DSG-2とREXERのDRS-10です。DSG-2とDRS-10にはLoop機能がついています。


20110429_todaysset2


クリップをご覧いただければ分かるとおり、ものすごくシンプルな構成です。打ち込み(シーケンサープログラミング)は一切ナシ。その瞬間の感覚だけでパッドを叩いてビートを作っていきます。
シーケンサーでかっちり組んだプログラムパターンと違い、モタリやブレが随所で聴けると思いますがこのセットはそういったものを積極的に取り入れるのが良いと思います。せっかく人力でやっているんですからね。

自分は昔、サンプリングという手法で作ったHipHopに傾倒しており、Vestax DSGシリーズのようなプレイバックサンプラーと4chカセットMTRでトラックを作っていた時期がありました。その頃の記憶があるためこういうトラックは自分ではHip Hopだと思っています。MPCの原点でしょ、コレが!(笑)

Vestax_dsg1n2


|

« [SET] drumtraks,REVO,tr-606 EF-303,Electibe-smk2,sk-1 ED-10's jam | トップページ | [Machines] Roland EP-11(PianoPlus11) & YAMAHA EMT-10 »

setup diagram セッティングシート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/39819991

この記事へのトラックバック一覧です: [SET] Tap a old samplers:

« [SET] drumtraks,REVO,tr-606 EF-303,Electibe-smk2,sk-1 ED-10's jam | トップページ | [Machines] Roland EP-11(PianoPlus11) & YAMAHA EMT-10 »