« [SET]drumtraks 6parallel out setting | トップページ | [SET ]青空テクノ Outdoor techno to me. »

2010/12/26

[SET] TR-707 TR-727 EF-303 SH-101 setting

youtubeにアップしたトラックのセッティングの解説です。

こんな音を出しました。

クリップの長さが7'07"なっていたのには後から気付きました。素晴らしいサプライズでした(笑)

ハード機材好きな俺はセッティングを組みあげる時によく頭に思い描くコンセプトがあります。それはズバリ『コクピット』です。ミキサー卓を中心にしたハード機材セッティングはスペースシップのコクピットなわけです。ドラムマシンのスタートボタンでシステムが走ると共に宇宙空間ジャーニーが展開される、と。あれ?ニュアンス伝わっていませんか?
まさに今回のセッティングはそういった偏執(笑)によってハードを置く位置を決めています。

20101226todays_set1

だからコクピットから体を移動させずに極力左右の手の届く範囲でつまみいじりができるバランスになっています。

主な使用機材は以下の通り。

【使用機材 machines】
Roland TR-707
Roland TR-727
Roland TR-606
Roland EF-303
Roland SH-101
YAMAHA ED-10
Novation Bass station

Futureretro REVOLUTION

信号の流れはこんな感じです。 ↓

707_727_303_101_revo_basta__2 
※画像クリックで拡大表示されます。If you click this image, a big image can be seen.

このセットでメインになっているのはやはりTR-707×2とTR-727です。

Tr707_tr727 

今回のセッティングでは3台とも「STEP WRITE」モードにしてパターンを走らせます。この状態だと707と727はシーケンスを走らせたままリアルタイムにパターンの抜き差しができます。youtubeにアップしたクリップでは主に下段の707でキックパターンを、中段の707はスネアパターンを、上段の727はマラカスを担当させました。そしてもう一つ大事なポイントですがこの707と727は全て倍速でシーケンスを走らせています。一見BPM(テンポ)85くらいのゆったりしたパターンに思えますが実は倍のBPM170で走っています。そのためこのクリップの途中で出てくるようなドラムンベースのようなこまかなリズム刻み(32分打ち)ができるわけです。

この3台のマシンはBPM170で動き、REVOLUTIONとEF-303はBPM85で同期するという芸当ができるのはKORGのシンクロナイザーMKS-30のおかげです。ちなみにこの倍速シーケンサー疾走はテクノ界ではとても有名なHARD FLOOR(ハードフロア)が行っていた手法として世に広まっています。

マスターとなっているTR-707から出されたBPM170のシーケンスクロックはMKS-30で半分のクロック数になりREVOLUTIONとEF-303をシンクロさせているワケです。

Ef303

EF-303をシンクロさせていると書きましたがこのEF-303というのは本来は16ステップのフェーダーコントロールドエフェクターです。ただ、今回利用したのはエフェクターとしてではなく、内蔵されている「シンセベース」です。コイツの特性としてキッチリと正確にドレミの12音階を作るスタイルには向いていませんが、思いつきで16ステップ縦フェーダーを操作して思いもしない偶然のフレーズを生み出す事ができます。この操作感はこのマシン固有のものですね。ナイスインターフェイスだと思います。タップでもMIDIシンクでもBPMを調整できるのも嬉しい点です。

Revo_bsta_101_ed10

そして今回はTR-606のTRIGGER OUTを使ってYAMAHA ED-10とRoland SH-101の発信タイミングを制御しました。クリップど頭でブーーーンと鳴るロングディケイのキックはED-10で作った音色です。SH-101はラムちゃんが飛んでいるような音を鳴らしています。

更に手弾き用のインターフェイスにNOVATIONのBassStationを使いました。

Bass_sta

このベースステーションは2オシレーターのシンプルなアナログシンセです。なんといってもコイツの魅力は「電池稼動可能な持ち運びが容易なアナログシンセ」という点です。今回はどのマシンとも同期していません。

Bsta2

このベースステーションには鍵盤の付かないラックタイプのものもありどちらも所有していますがやはり好きなのはこの鍵盤タイプのものです。(ラックタイプは他のマシンでも代用できますがこの電池稼動できるアナログシンセというものは他にはなかなか無いからです。他にはYAMAHAのCS-01、Roland SH-101、TB-303くらいでしょうか?)

20101226todays_2

今回のTR-707とTR-727のSTEP WRITEを生かしたリアルタイム演奏法はまだまだ改善の余地があるように思います。単に「リズムの抜き差し」というイメージではなく「グルーヴを作り変える」イメージのほうが良いのだと思います。

youtubeのcaknobsチャンネルはこちら
http://www.youtube.com/user/Caknobs

|

« [SET]drumtraks 6parallel out setting | トップページ | [SET ]青空テクノ Outdoor techno to me. »

setup diagram セッティングシート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
自分はギターをやっているのですが、
かなりエフェクトを多用した音作りを目指しています!
Vestafireの記事を探してるときにCaknobsさんの記事に出会いました。
早速質問なのですが自分はvestafire DIG-412Bという
MODディレイを所持しているのですが、プリセットの保存ができません、、、
電源を切ると保存したものが消えてしまうんですがvestafireの製品ってどれもこのような現象が起きるんでしょうか?、、、
はじめから質問ですいません;
これからも記事見させていただきます!

投稿: くりす | 2011/01/05 10:21

はじめまして。書き込みありがとうございます。質問、問題ありませんよ!
自分はハード機材好きではあるのですが、「回路」などについては全く専門知識が無いためあくまで経験則と想像の範囲でお答えしますね。
412Bの発売は1985~1986年頃だと思います。今から25年程前のエフェクターです。そのためメモリをバックアップする内臓電池が切れてしまっているのだと思います。例えば自分が使っているラックタイプの80'sデジタルディレイにRolandのSDE-2000がありますが、やはりこれも電源を落とすとそれまでのディレイタイムが記憶されなくなってしまっています。自分にはこの内臓電池付け替えの技術や知識が無いため、もうそういうマシンだと割り切って電源を入れるたびにエフェクト値(ディレイタイム)を設定しなおしています。不便ではありますが、必要な設定値はメモっておいて次に電源を入れたときにも同じ値を手打ちで再現してやるのが最も早い対処方法ではないかと思います。

投稿: caknobs | 2011/01/05 22:17

早速回答ありがとうございます!
やっぱり電池でしたか、、、
PCとかもそうなのでもしかしたらとは思っていたのですが^^;
今早速バラして中見てみます!
これからも参考にさせていただきますね!

投稿: くりす | 2011/01/06 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/38220256

この記事へのトラックバック一覧です: [SET] TR-707 TR-727 EF-303 SH-101 setting:

« [SET]drumtraks 6parallel out setting | トップページ | [SET ]青空テクノ Outdoor techno to me. »