« [SET] drumtraks RSD-10 TR-606 TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [movie clip] Drum Machine Fantasy »

2010/10/30

[SET] KeioGiken MiniPops-7 YAMAHA ED-10 Vestax FADERBOARD & some EFX units.

京王技研が1966年に発売したリズムボックス『MiniPops-7』をメインに組み立てたセッティングシートです。

Minipops_ed10_fboard_seting

このセッティングではミキサー卓をリアルタイムにいじって楽しみます。ですのでエフェクター類もつまみをひねってその場で効果を変えられるものを選んでいます。

使用機材

音源
KeioGiken MiniPops-7
YAMAHA ED-10
Vestax FADERBOARD

エフェクター EFX
Vestax DIG-400
VestaFire RVD-901
MAM VSR-3
Roland SDE-2000
EVANS EVD-1007
Boss RCL-10
Boss RDD-20
Boss RPH-10

Minipops7_setting

で、下の画像がMiniPops-7です。使っている俺よりも長生きだなんてすごいことだと思いませんか?

Keiogiken_minipops7

リズムボックスの定番の『チャカポコ』した音色が特徴のフルアナログ音源です。ムービーの中でも説明している青い3つの縦フェーダーに割り振られたタンバリン、ギロ、キハーダのアナログ音色は特に気持ちよい音だと感じています。ジージッコジージッコ。

余談となりますが2010年にGORILLAZが発表したDoncamaticとはこの音源にスピーカーアンプが付いたタイプのもののことを指します。なお、Doncamaticの読みですが日本ではドンカマ-チックと発音されていますが英語読みだとドンカ-マティックになるようですね。なんだか新鮮です。(笑)
同じく2010年に発表されたアルバム『Plastic Beach』収録のSome Kind Of Natureではその音色がふんだんに使用されています。

youtube : GORILLAZ Some Kind Of Nature
http://www.youtube.com/watch?v=UyK-g2G3jKo&feature=related

ドンカマの音がとてもノスタルジックに聞こえます。

FADERBOADの使い方についてはもっと改善の余地アリですね。FADERBOADの内臓エフェクターをもう少し生かしてもいいように思います。

追記

このMinipops-7をメインにして組み立てたセッティング紹介動画をyoutubeにて公開していたところ、京王技研時代に実際にドライバーで基盤をいじってアナログ音色の波形調整をしていらっしゃったという方からコメントを頂く事ができました。アップした動画の音色をお聴きになってその時代に一気に記憶が戻ったと、私に対してお礼を述べられていましたが、この名機の調整をリアルに行っていた方からコメントがいただけるなど、こちらの方が恐縮するほどにありがたいことです。鳥肌が立つほど感動しました。

44年前に発売されたリズムボックスは我が家で未だに色あせない魅力を放っています。 その時代を連想できるような内容も書き込んで頂いております。是非以下のURLからご確認ください。

http://www.youtube.com/watch?v=GjCo7DumiUM

|

« [SET] drumtraks RSD-10 TR-606 TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [movie clip] Drum Machine Fantasy »

setup diagram セッティングシート」カテゴリの記事

コメント

What a great resource!

投稿: pharmacist | 2010/11/23 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/37456610

この記事へのトラックバック一覧です: [SET] KeioGiken MiniPops-7 YAMAHA ED-10 Vestax FADERBOARD & some EFX units.:

« [SET] drumtraks RSD-10 TR-606 TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [movie clip] Drum Machine Fantasy »