« [SET] drumtraks TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [SET] KeioGiken MiniPops-7 YAMAHA ED-10 Vestax FADERBOARD & some EFX units. »

2010/10/21

[SET] drumtraks RSD-10 TR-606 TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam

前回youtubeにアップしたdrumtraksをメインに組み立てたセットにBossのRSD-10(サンプラー)を加えたセッティングシートです。

Drumtraks_606_727_101_810_r ※画像クリックで拡大表示されます。If you click this image, a big image can be seen.

今回新たにセットに加えたのはBossのハーフラックシリーズ(マニュアルでは「マイクロラックシリーズ」となっている)エフェクターのひとつ『RSD-10』です。発売は1986年。つまみの切り替えによってディレイモードで使用するかサンプラーモードで使用するかが選べます。同じ年にはAKAIのS-900も発売されています。テクノロジーが発展してきてようやく個人でもサンプラーが持てるようになった時代のサンプラーです。

Boss_rsd10

そのような時代のマシンのため、2010年の現在の目で見るととてもしょぼいスペックです。参考までに仕様はこんな感じ。

サンプリングタイム 最大2,000ms
サンプリング周波数 20Hz~7kHz
量子化精度 12bit
端子類 インプット(標準、ピン)
      アウトプット(標準、ピン)
      トリガーコントロール(イン)
      ドラムパッドコントロール(イン)
      エフェクトオンオフ(フットスイッチ)

と、このようなものです。なんともショボショボです。(笑)
サンプリングした音を本体に保存する方法もありません。ですが、このショボさが良いのです。ノイズも多く、決してクリアな音ではありませんが独特のザラつきとカットされたハイの音質がコイツのキャラクターになっています。また、個人的に嬉しいのはトリガー信号でサンプリングのタイミングを制御できることです。今回のセットではRoland TR-606からトリガー信号を送り、RSD-10を制御しました。606のパターンをいじることでサンプラーのタイミングを変更できるのです。これはハード機材のみでトラックを作るcaknobsのスタイルにとてもマッチしています。

なお、このBossのハーフラックシリーズには他にもいろいろなエフェクターがラインナップされていました。このマシンの手軽さとつまみのカラフルさに惚れた俺は1995年頃からこのシリーズを集めるようになり、現在はこんな感じになりました。

Boss_halfrack

ペットボトルは大きさ比較ということで。

このシリーズにはデジタルディレイ(RDD-10、RDD-20)もあるのですが、このディレイはものすごくやんちゃです。ディレイの好きな俺はいくつもディレイを持っていますがそのなかでも1、2位を争うピーキーさです(笑)。入力ソースがなくてもフィードバックをあげると勝手に発振しはじめ、ディレイをくり返すうちに原音とはまったくかけ離れた音になります。

もひとつこのハーフラックシリーズで素敵なのは天板に書かれたダイアグラムです。

Boss_rsd10_2

このスカイブルーの回路図を見ているとウットリしてしまいますよね。え?しませんか?(笑)

RSD-10は最近入手したためまだまだポテンシャルを引き出せていないと思います。もっと使い倒してコイツの魅力を引き出したいなぁ。

このセッティングで作ったトラックはこのURLからチェック!
http://www.youtube.com/watch?v=gOHlTasoarg

|

« [SET] drumtraks TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [SET] KeioGiken MiniPops-7 YAMAHA ED-10 Vestax FADERBOARD & some EFX units. »

setup diagram セッティングシート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/37333503

この記事へのトラックバック一覧です: [SET] drumtraks RSD-10 TR-606 TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam:

« [SET] drumtraks TR-727 SH-101 CMU-810 REVOLUTION's jam | トップページ | [SET] KeioGiken MiniPops-7 YAMAHA ED-10 Vestax FADERBOARD & some EFX units. »