« [SET] TR-707,606,CMU-810,REVOLUTION's jam | トップページ | SONY : CFS-C7 (CHORD MACHINE) »

2010/09/08

[Machine] Boss : DR-220E

youtubeにアップしたムービーで使用している1983年発売のドラムマシーン、BossのDR-220Eです。

Boss_dr220e_01

ムービーで確認できますが、このエレクトリックドラムの「トゥントゥン」した感じがたまりませんね。発売された1983年から何回転もして現在はオイシイ時期なのではないでしょうか。

考えてみるとこういったエレクトリックタムの音色はちょうど自分が小学生だった頃のアニメ主題歌などでたくさん聞くことができました。年代的にそういう時代だったのですね。
例えばいくつかエレクトリックタムをが聞ける楽曲を挙げてみると・・・・

Drスランプアラレちゃん、とんでも戦士ムテキング、六神合体ゴッドマーズ、バトルフィーバーJ、スパイダーマン(日本実写版のヤツ)、キャッツアイ、トライダーG7などなど。これらのオープニングテーマ全てでエレクトリックタムが聞けます。トライダーG7に至ってはごきげんなヴォコーダーサウンドまでフィーチャーしているダンスチューンぶり。日本で一番有名なアニメ、ガンダムのオープニングでだってエレクトリックタムが聞けるのですよ。(「♪もえあが~れ」の寸前とかブレイクのとことかね。)
こういったものがすりこまれて時間が経って、電子ドラムサウンドがとてもカッコイイと思える2010年なのです。

※上記全てがDR-220Eの音というわけではありません。あくまでエレクトリックタムが聞ける楽曲です。

なお、上に書いた主題歌は全てyoutubeで確認できました。やっぱいいね、エレタムは。モウレツにすりこまれちゃってますよ、俺に。誰か「日本アニメに聞くエレクトリックタム」ってなお題でまとめムービーつくってくれないかな。(笑)

Boss_dr220e_02

1つ注意点です。このDR-220シリーズにはMIDIが付いていません。ですのでDTMをしているほとんどの方はそのままシステムに組み込むことは難しいでしょう。音色をサンプリングするか、トリガー端子で制御するしか方法がありません。「俺もこのドラムマシン欲しい!」と思った方はその辺りに注意です。

DR-220Eのムービーはこちらでチェックできます
http://www.youtube.com/watch?v=lH56j_4R7C8

|

« [SET] TR-707,606,CMU-810,REVOLUTION's jam | トップページ | SONY : CFS-C7 (CHORD MACHINE) »

Machines 使用機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408011/36656713

この記事へのトラックバック一覧です: [Machine] Boss : DR-220E:

« [SET] TR-707,606,CMU-810,REVOLUTION's jam | トップページ | SONY : CFS-C7 (CHORD MACHINE) »